花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

リアル中学生日記?!部活は社畜養成クラブ?中学の理不尽な日々

小学校に比べたら、何倍も忙しくなった娘ちゃん。 親に対する暴言も増えた。 まじでぐれてるわけではないので、言葉使いだけなのだが 「絶賛反抗期」 無理もない 小学校なら、教科書で習ったところや ちょくちょくある小テストで出た問題など ある程度、真面…

甲斐性ってなんだろうね

知人の旦那さんが、愛人宅から帰ってこられ 今はご家族で穏やかに暮らしています。 ほっとしました。 詳しく書くと、個人情報なので、これ以上は書けませんが。 発覚当時は、話を聞いて、ついつい、感情移入して こちらまで腹がたったものです・・ でも、わ…

優しさ?我慢?器の問題?

我が家は、小さいながらも、バスが通行して、 車がすれ違える程度の広さの道路に面している。 その道路を挟んで、向かい側にも家が並んでいるが 昔は、今道路になっている部分の土地もこちらの家の土地だったそうだ。 最近、その道路を挟んで、お向かいに並…

思春期の子の悩み いじめの素

我が家には中学生の女の子がいます。 部活や、委員会活動もやって(やらされて)まぁまぁ 真面目な、一見おとなしいタイプ。 今、彼女は友達関係で悩んでいます。 娘自身は、最近、お友達が増えて、行動範囲が広がりましたので、 娘自身がというのではないの…

笑える?笑えない?会話

最近も、よく母について通院介助している。 今日は眼科、昨日は整形外科だった。 もう御年91歳、いつ、どうなったっておかしくはないが 母の兄弟の中で最も長生きし、 ついに最後の生き残りとなった。 先日のドクターと母の会話である。 医者 やっぱり、まだ…

キャンサーギフト

普段、あまり気にしていない。 夕べだって、娘の美術の課題のポスターや、水彩画を手伝って 寝たのは朝の3時。 考えないようにしているのかもしれないけど そのことばっかり考える暇がないのだ。 普通なら、体のために早く寝るほうがいいに違いない。 やっぱ…

虫退治にバルサン焚いたら

今年の夏、我が家に異変が・・・ どうも、小さな虫が飛んで気持ちが悪い そこで、火災報知器が反応しないア〇〇ジェットを購入 足でスイッチを踏んで部屋の外に・・・ しかし、キッチンにまだ、虫が飛んでいる まるで我々をバカにするように スプレーも買っ…

手術の傷

正直、再発さえしなければ、術後の見た目はどうでもいいって思っていました。 どちらかというと、肩や、わきの筋肉のツッパリ感や、ひきつれるような痛みのほうが 時々、気持ちを沈ませる要因になっています。 が、常に痛むわけではないので ほとんどは、忘…

叔父を見送りました

91歳の母は、母の兄弟の中でも最高齢。 そして、長男から、順に亡くなり 先日ついに、母と最も親しくしていた わたしも、とてもお世話になった、大好きだった叔父が旅立った。 母は、みんなを見送る役目があったのかもしれない。 叔父は平坦な人生だったわけ…

放射線治療16回終了 ひたすら眠い

ようやく、あと9回というところまできました。 わたしは、全摘だからか、4方向照射。 当てる部分に、線を描かれる。 照射する位置がずれないようにするためらしいです。 襟が空いてる服だと、その描かれ線が見えちゃうので 「傷?」 って、たまに聞かれるけ…

プロ意識って何だろう

治療に専念するようになって、ネットショップは放置状態だった。 思い出したように、ぽつりぽつりと注文が入り その都度、スイッチが入って、発送していたので 特に問題は無かった。 手術後、退院するまでは、やる気の、オン、オフは 自分の意志でできたから…

水位が半端なくて 治療に行くのも命がけ?

放射線治療が始まって 週に5日病院に通っています。 やっと10回終わりました。 あと15回♪ ところで、最近の大雨の影響で こちらは雨が続いて 昨日は特別警報が出ました わたしの住んでるあたりは 大きな川からも、かなり離れいるのと 山からも離れているので…

癌友とランチ

病院の乳癌患者の会の会合があり 理学療法士の先生が「リンパ浮腫」と それを防ぐ体操を教えてくださった。 ドイツまで渡って学んできた、先生の熱い思いのこもった講義のあと 乳腺のドクターや、看護師、病院のスタッフも交えて お話会があり、普段の診察で…

有料だから優良というわけではない

今年に入ってから、わたしが治療に専念できるようにと 知人がお父さんが入所されていた優良老人ホームを紹介してくれた。 本当に、よかれと思ってそうしてくださったことは感謝している。 が、彼女のお父様が入所された頃とは、その施設の中身は変貌を遂げて…

ホルモン治療

昨日の朝から、朝食後に、女性ホルモンを減らすお薬を飲んでいます。 う~~ん、かったるいのは、前からだから お薬の副作用なのか、わたしが怠け者だからなのか、わかりません。 疲れやすい感じはしますけど できるだけ、外に出て 体を動かさないと 引きこ…

いよいよ始まる放射線治療

術後のケアに通っておりまして、ご無沙汰しておりました。 やっと、リンパ節取った後の体液も減ってきたので そろそろ、術後の治療が始まります。 知人のお母さんが2週間に1回って聞いていたけど なんと、 週に5回で計25回 追加5回 しょぇ~~~~~~~ ほ…

手術終わりました

4泊5日乳癌切除の度(入院)から帰ってきました。 いろいろ忙しくて、普通の人なら感じたであろう 「手術への恐怖」とか一切なし もう、とっとと取っちゃってさっぱりしたい と思ってさえいました。 抗がん剤である程度小さくはなっていたのですが やっぱり…

病院に行くと症状が治まる

ゴールデンウィーク中、夫に(たぶん、先に、ひどい咳をして寝込んでいたので) うつされたらしき風邪のせいで、くしゃみ、咳、鼻水、痰に悩まされ、ゴールデン ウィークは熱まで出してしまった。 術前の検査が近いので、喘息もあるし、一応病院に連絡したら…

ごめんなさい、本音がさく裂

コン〇ルとの攻防その後 はい、払うものは払いましたが、 彼のおかげで、生徒が増えたわけでもなければ 売り上げが伸びたわけでもなく 逆に宣伝に利用され わたしは、搾取されただけ・・なのですが この悔しさをバネに・・というよりは いや、もう、かかわり…

入院、手術の予定が決まりました。

抗がん剤の、前半4回、後半4回の投与が終わりました。 全摘になるそうです。 もう、若くないので、胸に執着はないので 「ああ、そうか」 という感覚です。 術後は「放射線」治療になるみたいです。 入院日数の短さにびっくり。 月曜入院して、金曜退院だそう…

う~ん

昨日は38度4分熱が出た。 病院に行くべきかもしれないが、今朝は下がったし 今日は娘の入学式だし。 行って入院とかになると面倒なんだよね。 早々に横になっても眠れず (何故か目がさえて来て) 最近、収納、片づけのプロに相談して 教室のクローゼットの…

抗がん剤の副作用 後半

前半、無事、なんとか乗り切った化学療法。 しかし、後半は、かなりきつかった。 味覚がおかしくなる・・食べ物の味がわからない 足がだるい、重い、股関節に違和感 そして、熱が出る さすがに、味覚やられると、少しでも、美味しく感じるもの食べたくなる。…

抗がん剤の副作用

割合軽くすんでいたから 軽く見ていた、後半の抗がん剤の「副作用」 なんてことないじゃん と思っていたら 先日、母のホームに、着替えの衣装ケースを持ち込み 帰りに、ワークショップ用に いつもは行かない花材屋さんを覗きに行った。 駐車場から、Googleナ…

あとには引けない?それとも撤収?

4~5年前に、自宅教室を開いた。 正確に何年前だったのかは、はっきりしない。 自宅でやるので、儲からなくても大して損もしないと思っていたので 気楽に始められたのだと思う。 人間欲と二人連れ・・ 楽天にも出店しているが、病気になったので 今は開店休…

寒い寒い

母が無事老人ホームに入所。 前日は、何年かぶりで大喧嘩した末に お互いに、ため込んでいたものをぶつけ合って すっきりした。 これは、実の親子だからできる。 他人なら、絶対に許せないようなことまでぶちまけた。 結局、お互いのことを思って・・という…

寒いですね

かなり長期、ブログ放置してしまいました。 体調は、何故か、一番免疫力が落ちてるはずの私だけがなんともなくて 夫と、娘が風邪で休んでます。 いい意味で? うちの家族は、わたしを患者扱いしない(してくれない) わたしが風邪をひいたら、ただの風邪で済…

良かったこと、悪かったことって受け止め方で変わる

もう、今年も残すところあと二日。 今年は、乳癌が見つかって、さすがに 身近に「死」を意識したことは間違いないのですが 病気がわかってから 今まで無理していたことを、いったん休むことができた。 (例えばコンサルさん、本当は断りたかったので 病気を…

う~~~~~ん、ビミョウ

うちのお母上は 最近、どうやら、娘と娘婿が気に入らないらしい ディサービスで一緒のお仲間の よくできた娘婿や、できた娘の話を聞いては 「あの人のところは、本当に優しい」 と、のたまう。 あげくに、 「あんたがいなくなったら、」 とか 「わたしだけ残…

猫の癒し効果

我が家にも、スコティッシュフォールドの女の子がおります。 比較的穏やか 娘の友人たちにもゴロゴロ喉をならします。 一部、嫌なことをしつこくする男子や 犬を飼ってる子(多分匂いがするから) には「しゃーーーーーーーーっ!!」 と、威嚇します。 先日…

抗がん剤2回目投与

昨日、採血の結果、白血球の数値は、まだ低めでしたが 赤血球は、投与可能だったので、2回目の点滴を受けてきました。 髪の毛は、かなり抜けてきました。 まだ、全部ではないですが、もう、そろそろ、全部になりそうな勢い。 中途半端に残った髪にウィッグを…