花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

いつの間にか早寝早起きに

生活サイクルが乱れていて

2児や3時に眠りにつくことも多かったのに

ここ最近では、もう、10時を超えたあたりから

眠くて眠くて(子供か!)

 

癌の告知を受けてみて

感じたことを書いてますが

 

正直言いますと、癌の告知=死の宣告というイメージはありません。

むしろ、普通に亡くなった方のご遺体を調べると

かなりの確率で癌があるにもかかわらず

それと知らずに普通に生きておられたであろうことがわかると

何かで読みました。

 

毎日、人間の体には、常に癌細胞が生まれたり、消えたりしていて

何かの条件が重なって、その細胞が消えないままになっている

 

何故そうなったのかは、知らなければいけないと思っています。

 

何が原因だったのか

 

でないと、いくら薬や手術で取ろうとしても

根本的なことが解決してないので。

 

 

治療には、もちろん食事、薬もあるけど

 

自分のこころと向き合う作業もいるなぁ。

 

見て見ぬふりしてきたこと、自分さえ我慢してればいいと思ってきたこと。

 

優しくできない自分はダメ!と自分を責めてきたこと。

 

もう、それ、やめようと思います。

 

自分に正直に。

 

そして、告知を受けて、わたしよりもショックを受けて

青ざめた主人には、もっと感謝だなぁ。