花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

母の介護施設見学に

 今日は、母を預かっていただく施設の見学に。

まだらな認知で、しっかりしているように見えるが

やはり年齢相応。

 

入所に関して、積極的な時もあったが

「いつまで入らなあかんのか」

「入りっぱなしは嫌」

「体操教室には行けるのか?」

「外出できないのでは?」

 

自宅で、自分でどこにでもいけて

自分のことがすべてできる人なら

入所の必要はありません。

 

糖尿病、泌尿器科、整形外科 眼科 の通院のほか

月に2回リンパマッサージに送り迎えしてきましたが

我が家で一番健康なのではないか・・(誰も健康診断さえ受けてないので)

そう思っていました。

 

正直、わたしの病気が、いわゆる、普通の生活習慣病なら

一緒に暮らしても、さほどのストレスにはならないと思います。

 

でも、命に係わる病になり、結構な悪性度で、

決して楽観できないステージが予想される今

母の介護をしてあげられる余裕が

もう、わたしには無いのです。

 

してあげられないことが、さらなるストレスになり

母にも、見せなくてもいい姿を見せてしまうより

「お互いのため」の選択です。

 

母と娘として、幸せな時代を過ごさせていただいたことに感謝。

同じ状態というのは続かないもの、諸行無常ってやつですね。

すべては移り変わっていくのが自然なことなので。

 

母には穏やかな晩年を送って欲しい。

わたしは、治療に専念したい。

 

今日の朝ごはん

ニンジンジュース 全粒粉のパン 豆乳ヨーグルト 黒にんにく

 

朝一杯のお白湯がいいそうです。

 

 

母の見学から帰ったら、スポーツジムを探しに行こうっと。