花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

運動するぞ~~

以前にも書いたけど、現在、白米も、玄米も食べていません。

朝食時のみ、全粒粉のパンや、糖質制限クロワッサンですが。

コーヒーも、ブラック、ゆでたブロッコリーや、アスパラ

カリフラワー、キャベツなどを食べる時にも、アマニ油と酢や

「ゆかり」をかけて食べているので、かなり糖質は制限しています。

 

 

2年前、母の糖尿病が発覚した時

かなりあわてふためいて、緊急入院までの数日

「ごはん」とお菓子をやめただけでしたが

母は、体重も、順調にぐっと下がりましたし、

 

入院しての治療が良かったことは言うまでもありませんが

現在も、家で家族と一緒に普通の食事をしています。

ごはんは、お茶碗に三分の一程度。

 

しかし、太りすぎも、痩せすぎもしていません。

 

それにひきかえ、私の体重は、減少傾向にはあるものの

それほど、劇的なわけでもなく、本当に、少しずつなのです。

 

おっかしいなぁ・・・

こんなに、糖を取らない生活をしているのに

何故なんだろう・・・・

 

すると、わたしのつぶやきを聞いた娘が

たった一言

 

「運動しろよ」