花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

スポーツジム&癌患者の会

今日は朝からハードでした。

早く始めたかった筋力トレーニング。

久々に、何年振りかで行ってきました。

 

体験トレーニングを受けて即入会しました。

若い子に説明を受けながら

 

やっぱり、体力って、筋力なのね・・・と実感。

痩せにくいのは、筋肉量が大幅に減ってきていたかららしい。

免疫力を上げるには、筋肉を増やす・・らしいです。

 

そして、午後から、病院の癌患者の会に初参加。

 

緩和ケアのドクターの講義のあと

茶話会風に進みました。

 

講義は、メモを取ろうと思いましたが

とれませんでした。

 

すでに、8~9年経過している先輩、13~4年経過している大先輩。

今日初参加なのは、手術前の別の方と、わたしだけで

他の方は、予後の良い方が大勢いました。

 

実際、いろんな体験が顔を見ながら聞けて

大変励みになりました。

 

 

先輩たちいわく

 

「術後は確かに、多少つるけど、腕もあがりにくいけど

抗がん剤も、しんどいけど、結局は”気”よ。

”気”で負けたらあかんよ」

 

「病は気から」

そう口々におっしゃいました。