花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

意外に多かった癌友

先日、病院の、乳がん患者の会に行ってきた時

やっぱり、聞きたいことが聞けて、体験談を聞けて

とっても心強いと思って帰ってきました。

 

身近に相談できる人って、そうはいない・・と

思っていたからです。

 

が・・・・、今日、意外なところに癌友発見してしまいました。

 

以前からの知り合いだったのですが

なんと、乳がんの先輩が、結構いたんです。

これって、喜んでもいいのかしら?(喜ばしいことではないですよね)

 

まだ5年目で、抗がん剤を続けている方や

ホルモン剤が合わない方や、合う方、

ほんとに人それぞれなんですね。

 

まぁ、何故か、みなさま、とってもおおらかで

聞かなきそうとはわからないくらいお元気です。

 

 

わたしみたいに、必死で情報収集しているわけでもないのは

すでに、術後の予後がいいからかもしれません。

 

「全部取っちゃったほうが楽え」←京都弁で語尾を「え」にして

 

「糖」が良くないということさえも

「あら、そうなの?」

 

 

(;一_一)  

 

結局、いろいろ気を使っても使わなくても変わらないんじゃね?

と、思わなくもなかったけど

 

PET-CTの画像を思い出すと

やっぱり、癌の細胞は、真っ先に糖を取り込むという性質がある

食べたくなったら、あの画像を思い出そう。