花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

独り言

先日、何気なく見ていた番組

夫婦喧嘩を見て育った子供は

能にダメージが残る・・という

ショッキングな内容でした。

 

暴力よりも暴言のほうが脳が委縮するというのです。

そして、切れやすくなったり

怒りの感情を抑えられなくなり

記憶力、集中力も低下するそうです。

 

もしかして

モラハラパワハラする人って

そういう環境で育ってきたひとなのかな

いじめの加害者も、そうなのかもしれないな

 

何の気なしにする会話

子供の心にどう響くのか

考えさせられました

(我が家は円満ですが、たまには意見も食い違います)

 

ちなみに、わたしは、感情の起伏の激しい人が苦手です。

突然理由もなく怒り出す人も

何も言わずにフェードアウトします。

 

そういう人の暴言って

2次災害のようなもの

巻き込まれたくないです

自分の感情くらい自分でコントロールしてくださいって感じです。