花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

抗がん剤2回目投与

昨日、採血の結果、白血球の数値は、まだ低めでしたが

赤血球は、投与可能だったので、2回目の点滴を受けてきました。

髪の毛は、かなり抜けてきました。

まだ、全部ではないですが、もう、そろそろ、全部になりそうな勢い。

中途半端に残った髪にウィッグを被るのって

暑苦しいので、家では、頭皮を守る袋状の帽子をかぶっています。

 

いっそ全部に抜けたら、尼さんみたいでかっこいいではないか・・と

その日を待ってますが、それまで、抜け毛を取る作業が大変。

 

今日も、吐き気はありません。

 

でも、吐き気止めと、抗がん剤で便秘気味のため

酸化マグネシウムのお薬を、3日間だけ、様子を見ながら飲みます。

 便秘も良くないけど、下痢になっても、悪さをするらしいので。

 

病気になってから、初めは食事、生活習慣に目がいっていました。

食べていいもの、いけないもの・・

早く寝る・・など

 

今は、それにプラスアルファ

「自分のこころの底にあるもの」に目をむけるようになってきました。

 

家族との関係

周囲との関係

自分の心や思い、感じ方の癖

 

それも、病気に大きく影響を及ぼしていると思うからです。

 

「責める」こころと

「真面目ちゃん」

自信が無かったり、不安を抱えていたり

 

ぱぁっと切り替えて

もっとほんとの自分を解放してあげたいと思っています

 

犯してきた、数々の失敗

 

もう、自分も他人も

「許してあげなよ」

と自分に言いたい

 

何の呪縛に捕まってるんだろう?

きっと、思い込み