花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

う~~~~~ん、ビミョウ

うちのお母上は

最近、どうやら、娘と娘婿が気に入らないらしい

 

ディサービスで一緒のお仲間の

よくできた娘婿や、できた娘の話を聞いては

 

「あの人のところは、本当に優しい」

 

と、のたまう。

 

あげくに、

 

「あんたがいなくなったら、」

とか

「わたしだけ残ったら」

 

 

(一一") 現在闘病中の娘に面と向かって

 

「あんたがいなくなったら」

 

「わたしだけ残ったら」

 

だと・・・

 

 

こんな人ではなかった

 

私だって、母が、自分で何でもできるなら

転倒して骨折する心配がなかったら

一人でどこにでも行ける人なら

 

施設を探したりはしない。

 

年齢相応に脳が委縮するとはこういうことなのだなと思う。

 

何度も言うけど、こんな人ではなかった。

 

もう、母であって、母ではないのだと思うことにした。