花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

良かったこと、悪かったことって受け止め方で変わる

もう、今年も残すところあと二日。

今年は、乳癌が見つかって、さすがに

身近に「死」を意識したことは間違いないのですが

 

病気がわかってから

今まで無理していたことを、いったん休むことができた。

(例えばコンサルさん、本当は断りたかったので

病気を理由に断れてほっとした)

 

なんだか、はっきり言えずにため込んできた事が

「本音」を言えるようになった。

 

以前、前夫が亡くなり、鬱になった時も

いいときだけすり寄ってくる人は

悪いときには離れていくけれど

本当に辛いときに、そばにいてくれた人がいる

 

いろんなことを通して

自分も強くなったけど

今度のことも

きっと、すべてのことは意味があるんだろうと思う。

 

拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます。

良いお年をお迎えください。