花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

手術終わりました

4泊5日乳癌切除の度(入院)から帰ってきました。

いろいろ忙しくて、普通の人なら感じたであろう

「手術への恐怖」とか一切なし

 

もう、とっとと取っちゃってさっぱりしたい

と思ってさえいました。

 

抗がん剤である程度小さくはなっていたのですが

やっぱり全摘

 

仕方あるまい、命には代えられん

部屋から歩いて手術室に行きました

よく観るテレビドラマみたいに

手術室のチームの医師や、看護師さんたちに挨拶し

 

事前に、どんな音楽がいいですか?と聞かれて

リクエストしていた「エンヤ」の曲が

手術室に流れていて

 

自分で手術台に上って、着ていたパジャマを脱ぎ

(タオルケットで隠してくださってました)

 

おお、ドラマみたいだなぁと思いながら

麻酔医の先生の説明を聞いて

深呼吸してしばらくしたら、もう寝てました。

 

目が覚めたら、

「終わりましたよ」の声

ベッドのまま部屋に戻りました。

 

病棟は産婦人科もあり、女性だけだったのときれいで快適でした。

同室に同じ乳癌の患者さんもいて

彼女は部分切除だったけど、退院までに仲良くなりました。

 

本日退院・

リンパ節を取ってるので

腕や肩を動かさないと固くなるので

合間を見ては動かしてます。

 

痛みもなかったので、リハビリが当面必要だけど

長い抗がん剤治療に比べれば、手術の方が楽でした。

 

主治医は女医さんなので、相談しやすいです。