花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

放射線治療16回終了 ひたすら眠い

ようやく、あと9回というところまできました。

わたしは、全摘だからか、4方向照射。

当てる部分に、線を描かれる。

照射する位置がずれないようにするためらしいです。

 

襟が空いてる服だと、その描かれ線が見えちゃうので

「傷?」

って、たまに聞かれるけど、傷はこんなもんじゃぁない。

癌友さんたちも言ってたけど

先生たちは、術後の傷を

「きれいですね」

ってよく言う。

 

術後の傷を毎日見てる先生たちには、そうなのかもな・・

再建はしないって決めてるし、別にいいんだけど

子供には見せたくないなぁと思う。

あの子がショックを受けたらかわいそうなので

お風呂は別々に入るようになった。

 

今通ってる病院は、設備も整ってるし

マンモの機械もすごくいいのを使ってるらしい

わたしは、「えっ?」って思うような、なんだかなぁと思う病院は

いくつか見てきた。

でも、ここは、すごく行き届いていると思う。

 

レントゲン技師さんたちも、看護師さんも、受付の人たちも

嫌な感じの人は一人もいない。

一人や二人、どこでも、そういう人がいても不思議ではないけど

接客業か!?というくらい行き届いている。

 

放射線治療が終わったら、眠気取れるんだろうか?