花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

キャンサーギフト

普段、あまり気にしていない。

夕べだって、娘の美術の課題のポスターや、水彩画を手伝って

寝たのは朝の3時。

考えないようにしているのかもしれないけど

そのことばっかり考える暇がないのだ。

普通なら、体のために早く寝るほうがいいに違いない。

 

やっぱり、同じ病気で有名人が亡くなると

ドキッとする。

人間いつかは死ぬのだ・・それはわかっている。

でも、その日がいつ来るのかだけは、自分で決められない。

ちびまるこちゃんの作者も乳癌だったんだ・・

 

日曜日、2回目の患者会有志のメンバー

今回は伊勢丹のレストラン街の某店舗に集まった。

 

お肉が食べたい人、魚がいい人、オムライス、お寿司

みんなそれぞれお気に入りのメニューを選ぶ。

昨年知り合ったばかりなのに、もう昔からの友人みたいだ。

 

わたしと、もう一人以外は、もう10年近く前に手術を受けたそう。

術後の傷の話になると、みんな

「あまり見ないようにしている」ということで一致した。

 

ランチの後、デザートとお茶のために場所を変えて話し込んだ。

学生の頃と違って、いきなり友達や仲間が増えるなんて経験は

大人になればなるほど減るものだが

 

楽しかった。

メンバーの一人が

「キャンサーギフト」と言った。

 

まだ、癌になって良かったなんて思えないが

きっと、メッセージであり、自分にはそうならないといけない何かがあったんだろう。

 

 

今度は、公式な患者会の日に栄養学的な観点で講義があるらしい。

みんなにまた会えるのが楽しみだ。