花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

リアル中学生日記?!部活は社畜養成クラブ?中学の理不尽な日々

f:id:hananomiti2:20181106154725j:plain

小学校に比べたら、何倍も忙しくなった娘ちゃん。

親に対する暴言も増えた。

まじでぐれてるわけではないので、言葉使いだけなのだが

「絶賛反抗期」

 

無理もない

 

小学校なら、教科書で習ったところや

ちょくちょくある小テストで出た問題など

ある程度、真面目にやっていれば、90~100点も狙える

出来ない子がいれば、わかっている子や、先生が、

残って教えてくれたりもする。

 

しかし、中学は、何を勘違いしているのか

教科書に載っていないどころか

大学入試問題から出題したり、何がやりたいのか意味がわからん

文章題を出す数学教師がいたり

 

教科書とは、関係のないプリントを配り

授業では、生徒がまだノートに書き終えないうちに

黒板をドンドン消してしまう、交代要員の社会科教師

 

面白いように、学年全体の平均点はすこぶる悪かったらしい。

うちは、塾講師も、これはいかんと思い、中学入ってすぐに

〇〇〇の家庭教師に変えたのだが、先生が、問題を見て

「この問題、くそですね」と言ったくらい、意味ない問題らしい。

 

お受験校の私学なら、先生は生活がかかっているから

一生懸命教えるらしいが、公立校の先生は、そういう危機感はゼロ。

学校に期待できないので、塾や家庭教師に頼むしかない。

 

娘ちゃん、その上、文化部の中の体育会系と言われる「吹奏楽部」に入部。

毎日、練習で遅く帰ってくるのだが

この部活も、理不尽極まりない。

 

自分よりもへたくそな先輩に、偉そうに指示や、批判を受け

毎日へとへとになって帰ってくる。

もちろん、素敵な先輩も、優しい先輩もいるのだが

娘のパートリーダーがクソ。

 

毎日、先生や、先輩や、クラスメイトの事で、たまったストレスを

家に帰って毒吐き、ガス抜き・・

ちゃんと聞いてあげないと、壊れてしまいそうなので聞き役に徹しております。

 

恋愛感情?

そんな時間的、物理的余裕はなさそうです。