花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

癌マーカーCEA数値が上昇

f:id:hananomiti2:20181117175156j:plain

久しぶりに、乳腺外科の診察、採血、エコーを受けた。

すると、血液検査結果で、癌マーカーの数値がかなり上がって

翌日の昨日は、さっそくPET CTを受けてきた。

 

CEAって、「大腸がん」とか「肺がん」の時に高くなることから

まず、CTっことになった。

 

すっかり、自分が癌って忘れきっていたから

また、生活を見直さなきゃな・・・

 

同じ患者会の仲間に言ったら

一人は、毎回、CEAが上がって、3回目に基準値を超えたのでCTを撮った

けど、癌は見つからなかった。

術後に数値が上がるのはよくあることで

特に乳癌は多いので、しばらくは検査しない病院もあるそうだ。

 

でも、わたしは、喘息持ちで、呼吸器科にもかかっていて

先日、呼吸器科でも、肺機能検査で炎症反応が出ていた。

 

糖尿でもCEAは高くなるらしくて

PETの前にも、血中の糖を測るために採血された。

 

( ;∀;)

 

再発も嫌だけど

肺がんや、糖尿病はもっと嫌だ