花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

松葉杖生活

ご無沙汰してます。
股関節の骨折予防で、松葉杖生活になってから、今まで普通に歩いていたので、片方を庇って歩くと、バランスが崩れ、変な所で筋肉痛になったり、
硬くなって急に動かすと痛みが走ったり、夜中に目が覚める度に、トイレに行くのが一苦労でした。

先日、フェソロデックスの注射をしてくれた看護師さんが、
私のお尻を見て、左右の筋肉量が全然違う、左は痩せていて、スジがこってるので、このままだとつりそうと言われました。
体重をかけないように、そうっと、そうっと、していたのですが、
看護師さんから、膝を曲げて上げる動作をするように言われました。

実は、この時すでに、何度か、つってしまって劇痛が走った事が何回かあり
左で力を入れたりするのは怖かったんです。


その後は、松葉杖で歩く時も、車椅子に座っている時も、膝を曲げて上げる動きや、足首を動かしたりしています。

おかげで、劇痛が走ることは無くなりました。

体は、使わないと、硬くなって、動きにくくなる、常に動かしていないといけないと感じた出来事でした。