花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

いまさらですが  お料理の味

 癌になって、俄然我が家の食に対する意識が変わりました・

適当に作っていた煮物でも

今までは、市販の出し醤油を使ってきましたが

 

ポン酢にも、ブドウ糖が入っているのがわかってからは

使わなくなり、

 

先日の筑前煮では、鰹節と、いりこをフープロセッサーで粉にして

そのまま煮込み、ラカントと、無添加のお醤油で作ってみると

 

今までどれだけ濃い味できたのか、と思うほど

優しい味で、素材の味がよくわかりました。

 

神経質になっていたメニューも

本日は、豚肉の生姜焼きが無性に食べたくて作りました。

 

もちろん、グリーンアスパラ、ブロッコリー、カリフラワー キャベツ

等の野菜はいつも通り食べてます。

 

 

 

あのままだと、人口の味で慣れて、味覚音痴になっていたかも。