花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良かったこと、悪かったことって受け止め方で変わる

もう、今年も残すところあと二日。 今年は、乳癌が見つかって、さすがに 身近に「死」を意識したことは間違いないのですが 病気がわかってから 今まで無理していたことを、いったん休むことができた。 (例えばコンサルさん、本当は断りたかったので 病気を…

う~~~~~ん、ビミョウ

うちのお母上は 最近、どうやら、娘と娘婿が気に入らないらしい ディサービスで一緒のお仲間の よくできた娘婿や、できた娘の話を聞いては 「あの人のところは、本当に優しい」 と、のたまう。 あげくに、 「あんたがいなくなったら、」 とか 「わたしだけ残…

猫の癒し効果

我が家にも、スコティッシュフォールドの女の子がおります。 比較的穏やか 娘の友人たちにもゴロゴロ喉をならします。 一部、嫌なことをしつこくする男子や 犬を飼ってる子(多分匂いがするから) には「しゃーーーーーーーーっ!!」 と、威嚇します。 先日…

抗がん剤2回目投与

昨日、採血の結果、白血球の数値は、まだ低めでしたが 赤血球は、投与可能だったので、2回目の点滴を受けてきました。 髪の毛は、かなり抜けてきました。 まだ、全部ではないですが、もう、そろそろ、全部になりそうな勢い。 中途半端に残った髪にウィッグを…

独り言

先日、何気なく見ていた番組 夫婦喧嘩を見て育った子供は 能にダメージが残る・・という ショッキングな内容でした。 暴力よりも暴言のほうが脳が委縮するというのです。 そして、切れやすくなったり 怒りの感情を抑えられなくなり 記憶力、集中力も低下する…

さらば髪の毛   まだいっぱい残ってるけど

二日ほど前から、抜け毛が始まりました。 あまりにも副作用がないものだから 「効いてるのかな?」 とさえ思っていたので ある意味抜けてほっとした・・という妙な感覚です。 シャンプーしたら、結構抜けました。 ただ、わたし、もともと、毛が多くて 美容院…

微妙な抜け毛

禿げると聞いて、すぐにベリーショートにヘアカットして ウィッグを購入して着用しているが 抜ける気配なく昨日まできていました。 今朝、枕についた抜け毛を発見 (T_T)/~~~さよならわたしの髪の毛ちゃん でも、もっと、どっさり抜けるのかと思っていたので …

2週目検診

投与から10日 まだ元気、今日も口腔ケアと、採血と診察 白血球はそれほど減ってないらしい。 だよね、だって、まだ元気だもん。 先生によると、これから、徐々にじわりじわりと減ってくるそうで 今元気でも、しんどくなるかもしれない。 いったん減った白血…

ちょっとやばい

吐き気とムカつきがないまま 本日、抗がん剤投与から、2週目に入りました。 が・・わたしのまわりが(家族) 風邪ひきばっかり 鼻水ずるずる、咳、くしゃみ・・ 見事なほど、「気遣いゼロ」 免疫力落ちてるからうつさないでくれ!! あれだけショックだと言…