花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

いよいよ抗がん剤スタート

口腔外科で、レントゲンと診察を受けた。

右の奥歯の詰め物が取れた箇所、ずっと放置してて

気になっていたけど、特に問題がなく、

今すぐ抜歯しないといけない歯はないとのこと。

 

で、いよいよ、治療がスタートします。

その前に歯石を取ってもらわないといけないみたいです。

(あれ、痛いんだよね)

 

ファルモルビシン エンドキサン 5FU

上記のお薬を使います。

 

FEC療法というのだそうです。

 

3週間に一回点滴で入れていくそうです。(それを4回、が前半)

お薬を変えて、後半も3週間に一回の点滴を4回、全部で約半年間だそうです。

副作用の説明を受けました。

 

始めの3~4日が乗り切れたら、なんとかいけるんじゃないか

という感じのようです。

長い人で1週間から10日(むかつき、嘔吐、などの症状)

 

その後手術になるみたいです。

 

先を明るく見て頑張ろう