花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

あとには引けない?それとも撤収?

4~5年前に、自宅教室を開いた。

正確に何年前だったのかは、はっきりしない。

自宅でやるので、儲からなくても大して損もしないと思っていたので

気楽に始められたのだと思う。

 

人間欲と二人連れ・・

 

楽天にも出店しているが、病気になったので

今は開店休業中。

休業するか、出店を辞めるか正直迷っている。

ほとんど放置だが、それでもポツポツ売れる。

が、やるならもっと売らないと赤字。

 

一時期、頼んだコンサルは

今から思うと怪しさ満載だった

 

コンサルに頼む前からの生徒さんの売り上げを

さも、自分の手柄のように書いてる記事を見た時

芽生えた「不信感」

 

右肩上がりのその当時の売り上げは

ほぼコンサル料に消えた

 

「搾取」の2文字がグルグル回る。

高い授業料だった、人間欲をかくとろくなことはない。

 

FBによく見かける、隙間時間に楽して稼げる・・などという

広告の文章も。

 

検索して調べると、それらのほとんどは詐欺。

 

 

わたしの生徒さんは、あまりブログを見ない人がほとんど。

 

ブログにかける時間を、レッスンの中身の充実に変えた方がいいことに

 

今更気づいた。

 

オリンピック、選手の皆さんには頑張ってください・・だけど

正直、見る気になれないよね。

日本はお人よし過ぎて、イラっとくる。