花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

明日はレッスン

f:id:hananomiti2:20171114090157j:plain

明日のレッスンはハーバリウムではないのですが

 

まぁ、いつも、病気のネタだと暗くなっちゃいますから、

 

わたしは、自分の人生を「がん患者」というカテゴリーだけで塗りつぶしたくない

 

やりたいことも、やらなきゃいけないことも、たくさんあるので

 

 

 

 

克服した方の共通点

 

メンタル、意識、気持ち、表現はそれぞれですが

 

何故、癌になったのか

 

をきちんと原因をわかっていかないといけないと

 

書かれている方が多いです。

 

何が原因・・の中には、食生活、生活リズム、の他に

 

「ストレス」も大きいと思います。

 

 

治療法を探し、自分で治すと覚悟する

 

どの治療法が、とかいうことよりも

 

「自分で治す」

 

という意志

 

これは、余命宣告におびえるのではなく

 

最後まで自分らしく生きるためであるという強い気持ち。

 

先輩方が

 

「気の持ちよう」とか「気で負けたらあかん」

 

というのと共通していると思います。

 

 

 

なので、言いたいことは、我慢するのではなくて

 

言うようになりました。

 

 

免疫力が上がるスピードが、癌の増殖より勝ればいいだけ

 

今まで、いたわってなかった、自分の体

 

もっと大事にしてあげようと思います。