花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

2017-11-09から1日間の記事一覧

それは誰がやるの

我が家は、5人家族。 5人分の食事の支度と跡片付け・・ 今日の夕食時、母がお友達と話したことを とてもうれしそうに言ってきた。 「施設に入る友人が増えてきて 寂しくなった」 (それはそうだと思う) 「まだ入所まで待つのなら うちに来て泊まったらいい…

母の介護施設見学に

今日は、母を預かっていただく施設の見学に。 まだらな認知で、しっかりしているように見えるが やはり年齢相応。 入所に関して、積極的な時もあったが 「いつまで入らなあかんのか」 「入りっぱなしは嫌」 「体操教室には行けるのか?」 「外出できないので…

いつの間にか早寝早起きに

生活サイクルが乱れていて 2児や3時に眠りにつくことも多かったのに ここ最近では、もう、10時を超えたあたりから 眠くて眠くて(子供か!) 癌の告知を受けてみて 感じたことを書いてますが 正直言いますと、癌の告知=死の宣告というイメージはありません…

カミングアウトすべきか、まだ、その時ではないのか 黙っているべきか

家族は当然、もう知ってるわたしの病気「乳癌」 しかし、わたしの教室に来てくださる生徒様や 出張レッスンを依頼してくださる生徒様には まだ言ってない。 治療開始は、おそらく13日の検査の 骨に転移してるかどうか・・によって 治療方針が変わるだろう。 …