花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

本当にやりたいこと

f:id:hananomiti2:20171117064928j:plain

 

これは、白い木のフレームで、生徒様の作品です。

いつも、こだわりのある素敵な作品を作っていかれます。

こちらの生徒様は、比較的新しくて、ブログで見た作品の

写真のイメージが気に入って連絡いただきました。

 

最近、出張レッスンをご依頼くださる方が増え

大勢集めてくださる方ができたのですが

 

逆に、長年通ってくださった生徒様の中で3名の方が退会されました。

他にも習い事をされていて、仲良しグループでお越しくださってきたのですが

実は、お花経験のある方も、ほとんどない方も

毎回、全員同じデザインでレッスンしていました。

 

お花歴のある方や、お好きな方は、特に、説明も手直しも必要なく

お見本があっても、なくても、素敵に仕上げていかれます。逆に、あまり慣れておられない方は、少し難しい課題になると

必ず、手直しが必要になり、時間に追われて、あまり手を出せないでいると

 

作品の仕上がりも、そのままでは出せないものになっていました。

 

生徒様の、レベルにあった課題をお出しできていなかったことや

同じように、できるような指導ができなかった、講師としての力不足

を反省しました。

 

それでも、長い間、楽しいひとときをありがとうございましたと

言ってくださり、こちらこそ、長年、通ってくださったことに

感謝を申し上げました。

 

生徒様に、病気(乳がん)のことを言うべきかどうか

迷っていましたので、その方たちには言わずにすんだと

言えるかもしれません。

 

ワークショップの日もせまっていますし

楽天の方にも、作って載せないといけないのですが

 

最近、

 

わたしは、本当に、これがやりたかったのだろうか?

 

という思いになっていて

作品を作っていません。

 

もう少し、自分のこころの声を聞いてみたいと思っています。