花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

勘違いなことしてたかも

f:id:hananomiti2:20171115061110j:plain

娘には、中学受験をさせるつもりでした。

今日の夕方までは・・・・

 

なので、朝、頭が痛い、お腹が痛いという娘の

立場に立って考えることができないまま

 

いったいどうして、この子はいつまでも

やる気スィッチが入らないんだろう?

 

そう思っていました。

 

 

どこも悪くないのを確認するためのMRIを予約

明日はスクールカウンセラー

 

 

この6年間ずっと1学年1クラスというのは

いいときは、ものすごくいいけれど

ちょっと何かあった時の閉塞感は半端ない。

 

 

 今、勉強してれば、高校受験で役に立つ

何かの間違いで合格したら、ラッキー

 そんな軽いノリでした。

 

 

しかし。。。。

 

第一志望校向けの模試の結果を見て

本気で取り組む子との差は歴然

娘の反応を見てたら、頑張ろうという意欲も見られず

 

 娘がその学校に行きたくないのを

認めたくなかったのは、わたしだった

 

「もう、受験しなくてもいいよ」

というと、ぱっと明るい顔になりました。

 

「今は受験しなくてもいいけど、高校受験では逃げられないよ」

「わかってる!」

 

びりぎゃる並みの反骨精神があれば、挽回できるのだろうが

あれは、本人の強い意志があればこそ。

受験取りやめて今は水を得た魚

 

「受験はしないけれど、勉強は」する」って

 

軽いノリで受かるほど、簡単な学校じゃないんだけどね。

でも、挑戦して欲しかったなというのは親のエゴでした。

 

やっと、子供の重荷の一つは外してやれました。

 

しかし娘よ、高校受験の時は、こうはいかんぞ。