花と猫とわたし

その日の思いと出来事など 花講師 乳癌患者 日記

それは誰がやるの

 我が家は、5人家族。

5人分の食事の支度と跡片付け・・

 

今日の夕食時、母がお友達と話したことを

とてもうれしそうに言ってきた。

 

「施設に入る友人が増えてきて

寂しくなった」

(それはそうだと思う)

 

「まだ入所まで待つのなら

うちに来て泊まったらいいねん」・って

言ってくれたわ

 

数回、その話を聞いてから、静かに聞き返した

 

私「誰が●●さんの家に送るの?」

 

私「●●さんのところにはどうやって行くの?」

 

母「電車で行く」

 

私「絶対無理」

 

近所に行くことでさえ、押し車を押してやっとなのに、

 

行きたいだろうな・・とは思いつつ

 

行かせてあげたくても、今の私にはできないことはできないって

 

言うしかない

 

 

わがやはみんな、のんきで人任せだ

 

娘が抱え込まなきゃいいけれど